Hatena::Groupmacintosh

Leopard eMacの日記

08/11/15 (Sat)

ほぼ使えるようになった

01:48

インストール完了後、10.5.4から10.5.5へ、ほかもいろいろアップデート。あわせてよく使うフリーソフトインストール

とりあえず使えるようにできました。

ことえりの進化を感じつつ、今この日記を書いています。

詳細は後日振り返ります。

おやすみなさいー

インストール顛末

22:48

インストール中で、残り1時間22分と出ています。

Macアップグレードは初体験な私ですが、とりあえず届いたDVDをセットすると、登場するはずのアイコンが現れず、少々悩みました。

Google先生にいろいろ聞きながら、段々分かってきたのですが、肝を箇条書きにしてみます。

  1. 10.2→10.5の場合DVDをセットしただけではインストーラが出ません。<10.4→10.5の場合だけDVDをセットしただけでインストーラ出るようです
  2. インストーラを出すにはcボタンを押しながら再起動します。
  3. あとは、ガイドに従うだけです。<その際、前のOSを削除するを選ばないと、使えないソフトウェアの対処に困りそうだったので、それを選択しました

また、インストール DVD を挿入した後、「C」キーを押したままコンピュータ再起動する、またはシステム環境設定の「起動ディスク」を使ってインストール DVD を起動ディスクに選択することでもインストールを開始できます。

Mac OS X 10.5 Leopard のインストール

残り時間あまり減っていませんが、インストールが終わったらまたレポ入れます。

因みにamazonから届いたDVDの箱少々潰れてました。配送中なのかその前の問題なのか、何れにしても遺憾です。

f:id:nagasakaosamu:20081115190828j:image